患者さまの権利
私たちは、患者さま及びご家族の方々と相互の信頼関係に基づき、患者さまの権利を尊重します。また、より良い医療を実践するために、患者さまの責務についてご理解をお願いいたします。
- 人格を尊重され、安全で適切な医療を継続的に受ける権利
- 検査・治療・経過の説明を受け、選択・拒否する権利
- 診断や治療の内容について、他の医師の意見を聞く権利
- 診療録の開示を求める権利
- プライバシーを保護される権利
患者さまの責務
これらの責務は、患者自身が自己の健康に対して積極的に関与し、より良い医療を受けるための基本的な行動となります。
- 情報の提供:医師や医療スタッフに対して、自身の健康状態、症状、現在服薬している薬、過去の病歴、アレルギーなどの情報を正確に提供してください
- 治療計画の理解と参加:患者自身の病状や治療計画をご理解いただき、疑問や不安があれば医師や看護師、医療スタッフに質問してください
また、治療計画に積極的に参加してください
- 医療指導の遵守:医師の指導やアドバイスを遵守し、処方された薬は指示通りに服用してください
- 予約の遵守:予約時間を守り、キャンセルや変更が必要な場合はできるだけ早く連絡してください
- マナーと礼儀:病院内では、他の患者や医療スタッフに対する配慮とマナーを守り、静かな環境を保つようにしてください
- 費用の支払い:治療費用は速やかにお支払い下さい
- 個人情報の保護:患者自身の個人情報を適切に管理し、他の患者のプライバシーや個人情報を尊重してください