当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会責務と考えます。
個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。
1.個人情報の収集・利用・提供 |
個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。 |
2.個人情報の安全対策 |
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。 |
3.個人情報の確認・訂正・利用停止 |
当該本人(患者さん)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。 |
4.個人情報に関する法令・規範の遵守 |
個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。 |
5.教育および継続的改善 |
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。 |
6.診療情報の提供・開示 |
診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。 |
7.問い合わせ窓口 |
個人情報に関するお問い合わせは、各部署責任者または以下の窓口をご利用下さい。 個人情報保護相談窓口 事務部長 |
平成17年4月1日 江南病院 院長
○ 医療提供
・当院での医療サービスの提供
・他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
・他の医療機関等からの照会への回答
・患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
・検体検査業務の委託その他の業務委託
・ご家族等への病状説明
・その他、患者さんへの医療提供に関する利用
○ 診療費請求のための事務
・当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
・審査支払機関へのレセプトの提出
・審査支払機関又は保険者からの照会への回答
・公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
・その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用
○ 当院の管理運営業務
・会計・経理
・医療事故等の報告
・当該患者さんの医療サービスの向上
・入退院等の病棟管理
・その他、当院の管理運営業務に関する利用
○ 企業等から委託を受けて行なう健康診断等における、企業等へのその結果の通知
○ 医師賠償責任保険などに係わる、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
○ 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
○ 医療の質向上を目的とした当院内外での症例研究
○ 外部監査機関への情報提供
〇医療の質の向上及び病院経営の改善に役立てる匿名加工情報
詳細はこちらをご覧ください
〇臨床研究の情報公開(オプトアウト)について
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