理念・基本方針 Policy
理念
患者さまの最善のパートナーとしてあたたかく心のこもった医療を提供します
基本方針
「こころの健康に関する地域の拠点として、健康増進から予防・治療・リハビリテーション・地域生活支援まで包括的な医療福祉サービスを提供し、患者さまの権利や尊厳を重視した患者様中心の医療をおこないます」
行動規範
1 患者さまから信頼される病院、スタッフを目指す
2 医療技術の向上のため、継続的に自己研鑽を行う
3 患者さまからのニーズ、行政の動向など、変化する医療環境に適応する
4 チームワークを大切にし、楽しく、いきいきとした職場環境を作る
患者さまの権利と責務
1. | 患者さまは、その生命・身体・人格を尊重され、いかなる場合においても平等で最善な医療を受ける権利を有します。 |
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2. | 診療に関して十分に理解できるまで説明を受けられる権利を有します。 |
3. | 治療・検査・その他の医療行為に関して自らの意思で選択しあるいは拒否する権利と医師及び医療機関を選択する権利を有します。 |
4. | 自己の診療にかんする記録などの閲覧及びこれらの交付を受ける権利を有します。 |
5. | 診療に要した費用の明細の報告及び医療費の公的援助に関する情報等を受ける権利を有します。 |
6. | プライバシーの権利と個人情報が保護される権利を有します。 |
7. | 適切な医療を提供するために、患者さま自身の健康に関する情報を正確に伝えていただく責務があります。 |
8. | すべての患者さまが適切な医療を受けられるように、他の患者さまの治療に支障を与えないように配慮していただく責務があります。 |
9. | 病院の諸規則について、説明を受けた上で遵守していただく責務があります。 |